2023年の目標(しょうちゃん編)

こんにちは、みかん🍊です(・ω・)ノ

前回、私、みっくんの今年の目標を発表しました。

 

私の目標は、おだやかに・・・正直難しい・・・

早くも後悔w

 

みっくんの目標は、週一回のお散歩♪

頑張っています(*’ω’*)

 

しょうちゃんは、デイサービスなどでお金の勉強をしています。

みかん
10円玉が12枚、1円玉が5枚。いくらになりますか?
125円!

足し算は出来るので、計算は出来ます。

 

みかん
これを100円玉に交換する場合は、どうなりますか?
・・・?

という感じでした。

 

でも今では先生に丁寧に教えてもらい答えらるようになっています。

ただし、

物がいくらなのかというのが分かっていないですね

と言われてしまいました。

 

たしかに、一緒に買い物へ行ったり、値段の話をしたことがないので分からないのかな?

と気付かされました。

お金の大切さをしろう
時間を考えて行動しよう

今回は、しょうちゃんの今年の目標を書いていきたいと思います。

 

お金の大切さを知ろう

デイサービスで、1000円を持ってお買い物へ行きます。

 

何が買えますか?

という問題に、

ガム、飴

しか出てこなかったようです。

じゃあ、ガムと飴は何個買えるかなぁ?
1個かな?

物の値段が分かっていないようですねと言われた時は、これはまずい・・・。

なんとなく分かるだろうと思っていたのが間違いだと気付きました。

 

またお金の仕組み?価値?が分かっていないと感じた出来事があります。

みかん
いっぱい買い物しちゃった・・・。お金なくなっちゃうよ・・・
カード使えばいいじゃん!カードで何でも買えるよ!
みかん
カードもお金と同じだよ。使ったら、お金は無くなるよ。
カードもお金なのかぁ

 

生きていく上で、お金はとても大切。

使い方を教えなくては汗

お買い物へいっしょに行く

毎回は難しいので、時間がある時に一緒に買い物に行って値段を確認する。

みかん
食料品の購入とかですね。

日頃の買い物で、物の値段を知ってもらえればと思います。

お年玉をどう使うかを考える

今までお年玉は私が受け取り、しょうちゃんが欲しい物があれば買うという形でした。

今年は、お年玉はいくらあるのか。
欲しい物は買えるのか。
欲しいものは本当に必要なのか。
一緒に考える時間を作る。
さっそく、主人が近くのTSUTAYAに連れていき、しょうちゃんの様子を見てみました。
しょうちゃんは、ソニックが大好きです♪
このゲームが欲しい!
これまでしょうちゃんは、カービーやマリオなどの簡単なゲームしかしてきませんでした。
このゲームは少し難しそうと主人は感じたそうです。
でもこれは良い機会と考え、
  1. ゲームソフトの値段を確認する。
  2. 自宅に戻って、自分のお年玉を確認する。
  3. 本当に購入するか確認する。(このゲームソフトを購入すると、残りの金額では、新しいゲームは購入できなくなることを一緒に考える。)
  4. お店に戻り、自分の財布からお金を出して購入する。
興奮して自宅に戻り、さっそくゲームを始めました。
それから数日経ち、最近ゲームをやらなくなった気がしたので聞いてみました。
難しくて、分からなくて・・・泣
こうなることも分かっていたのですが、主人は一つ経験させることが出来たと感じているようでした。
やってもいい失敗などの経験は、小さい頃にいっぱい経験させたい
初めから失敗すると感じたら、それを避けようと教えるのも大切ですが、やってもいい小さな失敗はチャレンジさせたいと考えるのが主人の考え方です。
そして、今回の経験ではこれは本当に欲しい物だったのか改めて考えることにつながったと感じています。
TSUTAYAの店員さんへ
息子が買い物をするとき、時間がかかっても見守っていてくれてありがとうございました。
自分の財布からお金を出すという初めての買い物で、親切な店員さんでよかったです。

時間を考えて行動しよう

時計は読めないわけでは分けではないですが、

今何時?あと何分?

とすぐ人任せ・・・

ついつい答えてしまう私・・・

ゲームやタブレットもほぼ時間を決めずに見せてしまっています・・・。

みかん
何時から宿題ね
みかん
何時何分になったら、デイサービス行くね

と伝えても、時計を見ないので時間が過ぎます。

みかん
私も忘れてしまう・・・。

一緒に時計を見る習慣をつけて、時間を考えて行動出来るようにしていきたいです。

時間の覚え方、使い方に良い方法があれば、コメントしていただければ嬉しいです。

最後に

大人になったら就職してお給料をもらい、自分で生活していかないといけません。

いつまでも私がそばで見てあげるわけにはいかない・・・。

お給料をもらって全部使っちゃった。
お金ちょうだい。
毎日遅刻してる。
仕事が時間内に終わらない。
仕事クビになっちゃった。

そんなことにならないように、今から少しずつ家族みんなで考え、学んでいきたいと思います。

 

私たち家族を応援していただける方は、下記のボタンを一日1回クリックしてもらえると私たち家族の励みになります。

 

今日も笑顔でがんばるぞぉ

>ダウンちゃんー気になる子の子育てブログについて

ダウンちゃんー気になる子の子育てブログについて

本ブログは、個性派揃いの子育て奮闘記です。健常児、ダウン、発達障害のそれぞれの成長、学校、進路のことなど子育ての中で悩んだこと、学んだこと、感じたことなどを中心に書いていきます。一人でも多くの人に読んでもらえるよう頑張ります。たくさんの質問、コメントをお待ちしています。